2023年度「盲ろう者向け通訳・介助員 養成講座(前期/基礎講座)」が終了

皆さんこんにちは。
梅雨入りして雨が降ったり、30度以上超える日があったりしています。
いかがお過ごしでしょうか?
熱中症にはご注意ください。
※このブログは予約投稿です。

さて、養成講座の報告です。
6月25日(日)は養成講座最終日で全7回終了いたしました。受講生の皆さん、お疲れ様でした。

5日目・6月18日(日)の講習では(1)講義&演習:筆記通訳、(2)講義&演習:パソコン通訳、(3)演習:手書き文字通訳、(4)演習:移動介助、(5)講義&演習:電話通訳、(6)講義&演習:会議場面でした。
6日目・6月24日(土)の講習では(1)講義&演習:状況説明の仕方、(2)講義&演習:食事介助、(3)講義&演習:入浴介助、(4)演習:屋外歩行でした。
7日目・6月25日(日)最終日の講習では(1)演習:買い物介助、(2)演習:食事介助、(3)これまで演習してきたことをまとめていき依頼書が届いたという想定で派遣通訳・介助の演習、(4)講義:通訳の心構え、(5)講義:派遣制度の説明でした。

最後に閉校式がありました。私は盲ろう者友の会「ひばり」の代表として受講生の皆さんに修了証書をお渡ししました。
また、閉校式では盲ろう者友の会「ひばり」を紹介したあと、アップルの会も紹介しました。
今度は2・3月に後期専門講座があります。

これまで養成講座の報告をブログに掲載してきました。これで今年度の前期基礎講座は終了し、報告もこれが最後です。
皆さん、最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。
これからもブログを更新していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

文:山上 和(アップルの会栃木盲ろう者代表/栃木盲ろう者友の会「ひばり」代表)