第28回全国盲ろう者大会の報告

2019年8月23日(金)~8月25日(日)の3日間、愛知県名古屋市において第28回全国盲ろう者大会が開催されました。
栃木県からは盲ろう者3名、盲ろう者以外7名、合計10名が参加しました。

【第1日目】
開会式に参加しました。
来年度の全国盲ろう者大会について、発表がありました。
これについては、最後にお伝えします。
夜は歓迎パーティーに参加しました。
久しぶりにお会いする人、初めてお会いする人と交流ができて、とても楽しかったです。

【第2日目】
午前中は第3分科会「機関紙」に参加しました。
私・広報部としては、今後のアップル通信のためにも参考になりました。
午後は第5分科会「交通バリアフリー」に参加しました。
スマートフォンでも信号を知らせるなどとても勉強になりました。
夜は「夜間自由交流」ということで、山上 和主催で飲み会を企画しました。
他県から3名の参加があり、楽しい時間でした。
楽しく交流ができて、よかったです。

【第3日目】
午前中は第7分科会「地域拠点」に参加しました。
支援センターを立ち上げるのには本当に難しいですね。
午後は全大会に参加しました。
各分科会の報告を聞いて、とてもすばらしいと思いました。

最後に2020年度第29回全国盲ろう者大会の開催日と開催地をお伝えします。
開催日は、2020年8月28日(金)~8月30日(日)
そして、開催地は、鳥取県米子市・米子コンベンションセンターです!

2019年9月5日 | カテゴリー : 全国大会 | 投稿者 : appurunokai-db